瀬戸の疾風

写真ときっぷ。

東POS端末の連絡乗車券

どうも、安讃です。

 

最近自分は東POS端末にハマっております。

POS端末は簡単に言えば指定席が取り扱えない簡易的な端末で、北と海を除く各社に仕様の異なったものがそれぞれ存在します。POS端末自体は多くの駅に設置されていますが売上集計などに使用する程度で、基本はマルス端末で乗車券類を発行します。POS端末で乗車券類を発行する駅(POS端末にプリンターをつないでいる駅)となると、首都圏では千葉支社と水戸支社の小駅や簡易委託駅に点在するくらいでなかなか頻繁に足を運べません…。昔は川崎新町奥多摩、相模線の小駅などにもPOSがあったようですが東京・神奈川のPOS駅は全部無くなってしまいました。

 

前置きが長くなりましたが、今回は東POSの中でも特に社線への連絡乗車券について紹介したいと思います。

 

 

 

児玉401発行、児玉→(西武線)池袋の乗車券です。

八高線児玉駅ダイヤ改正前日の3月12日をもって窓口営業を終了し、無人化されてしまいました…自分の家から1番近いPOS駅、Bグリーン券の料補扱いもあっただけに残念です。

 

f:id:a_n_s_n:20210509185955j:plain

マルス端末であればこの区間は金額入力(社線運賃は手入力)で120mm券になるはずですが、東POS端末は運賃の登録があり85mm券で発行されます。西武線の自動改札にもしっかり対応していました。

池袋はJRの他に連絡運輸社線の東武鉄道にも同名の駅があるため、(西武線)池袋と括弧付きで表記されます。また、経由欄にも「西武線」と出てきます。経由欄に社線が印字されるの、エモすぎませんか…?

 

 

下総神崎駅401発行、高輪ゲートウェイ→たまプラーザの乗車券です。

 

f:id:a_n_s_n:20210509191103j:plain

先ほどと同じくマルスでは金額入力120mm券になる区間です。こちらも運賃の登録があり85mm券で発行されました。ただし先ほどの西武線と違って社線の自動改札には非対応で、渋谷の東急改札に投入したところエラーが出ました。

経由は東海道線・山手線1(印字なし)・渋谷…そして「田都市線」。用賀通過であることを示すために、この場合は連絡会社名ではなく路線名が印字されるようです。

「高輪ゲートウェイ」はマルスとは違って2段表記になることも特徴です。

 

 

下総松崎駅401発行、舞浜→メトロ線市ケ谷の乗車券です。

 

f:id:a_n_s_n:20210509193747j:plain

先ほどと同じく金(ry。経由欄には「有楽町線」と出てきます。

相変わらず社線の自動改札には非対応だったため、メトロ線新木場で入鋏印が押されました。

 

 

 

ここまでは単純なJR→社線への連絡乗車券を紹介しましたが、お次はJR→社線→JRという形態の通過連絡運輸の乗車券を紹介したいと思います。

 

 

まずは東西線通過連絡から。自分にとって一番身近な通過連絡です。

新木駅401発行、阿佐ケ谷→下総中山の乗車券です。

こちらは以前東西線の連絡券を取り上げた際にも紹介したかと思います。

 

f:id:a_n_s_n:20210310180317j:plain

マルスでは金額入力-基準額(JR・社線両方運賃手入力)となる区間ですが、東POSではしっかり運賃の登録があります。(ただ通常の口座方式で経路を選択するのもだと経路が出てこないので、経路入力で接続駅コードを入力する必要がありますが。)

東西線」「総武本線」など、経由印字に東POS券の特徴が詰まっています。

自動改札ですがこちらも西船橋の連絡改札・社線改札ともにエラーが出ました。また西船橋の下車印がありますがこれは接続駅途中下車(連規76条)で押されたものです。

 

この乗車券の経路構成は以下の通りです。

チユト-4608-4614-ソウフ

中央東線-メトロ中野東西線-メトロ西船橋東西線-総武本線

 

 

 

 

東京メトロでは東西線の他、千代田線にも通過連絡運輸があります。

下総松崎駅401発行、亀有→高輪ゲートウェイの乗車券です。

 

f:id:a_n_s_n:20210509202555j:plain

こちらも同様にマルスでは金額入力120mm券になる区間ですが、東POSには運賃の登録があります。ただ東西線と違い、こちらは経路入力ではなく経由駅入力で接続駅(北千住、西日暮里)を指定して発行できました。東西線有楽町線と同じく「千代田線」としっかり印字されます。

経由欄がギリギリ22文字で収まりました。「東北本線」などの印字はエモいですが、すぐ印字があふれてしまうのは難点ですね…

 

この乗車券の経路構成は以下の通りです。

シヨハ-4617-4620-ヤマテ2-トウホ-トウカ

常磐線-メトロ北千住千代田線-メトロ西日暮里千代田線-山手線2-東北本線-東海道線

 

 

 

 

 

 最後になりますが、POS駅でこれらの券を発券してくださった係員の方にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました。