瀬戸の疾風

きっぷ・旅行・交通

市坪の常備券~多客時の救世主~

どうも、安讃です。

 

今日は多客時にのみ発売される少しレアなきっぷについてです。

市坪(の・ボール)駅の駅名標

松山市にあるJR予讃線市坪駅は、松山市中央公園野球場(通称坊っちゃんスタジアム)の最寄り駅で、同市出身の正岡子規の幼名「升(のぼる)」にちなみ、「野球(の・ボール)駅」という愛称が付けられています。

この駅、前述した野球場を始め、県武道館などの様々な体育施設が集まる「松山中央公園」の最寄り駅となっており、それらで開催されるイベント等があると普段は無人駅であるものの松山駅から駅員が派遣され、きっぷの臨時発売所が設けられます。また、松山駅でも臨時発売所が設けられることがあるほか、松山・市坪間で臨時のシャトル列車も運行されます。

今回は9月10・11日に県武道館で開催された小田和正のライブに伴い、臨時のきっぷ発売が行われると予想し、九州旅行の帰りに四国に立ち寄って購入してきました。

 

まずは松山駅で発売される市坪への往復乗車券からどうぞ。

松山駅発行

四国でよく見られる様式の常備往復券となっています。スキャンした状態だと分かりにくいですが、上部が少し切り取られた状態で渡されました。

 

続いて市坪駅で発売される210円区間(松山)への乗車券を。

松山駅発行

こちらも四国でよく見られる桃色の券紙を用いた様式の金額式常備券です。市坪駅で発売されるものですが、発行箇所は管理駅の「松山駅発行」となっています。こちらは松山行き以外は車発機で対応する形となっていました。

 

 

感染症の影響もあり、ここ最近イベントが中止になることが多かったため市坪関連のこれらの常備券もなかなか手にする機会がありませんでしたが、今回無事に手に入れられて幸いでございます。

 

以上です。

閲覧ありがとうございました。