瀬戸の疾風

きっぷ・旅行・交通

ローカルニュースの良さを伝えたい

どうも、安讃です。

年内最後の投稿になります。

 

以前OHK岡山放送のマスコットキャラクターである「OH!くん」を紹介した際に少し触れましたが、筆者は最近旅行先でローカルニュースやローカルの情報番組を視聴することがマイブームとなっています。

後述しますが、元々住んでいた香川県がテレビ放送的に特殊なエリアであることが理由で地方のテレビ事情には多少は興味がありました。ただ、火が付いたのは大学生になって各地を旅行するようになり、これまでのように鉄道を乗り回すといった「移動」を目的とする旅ではなく訪れた地域の「日常」を感じたいと思うようになったのがきっかけです。商店街や商業施設など、地元の人が買い物や食事をするような場所に行って賑わいを感じるというのはこれまでも行ってきましたが、それだけでは飽き足らず地域のきめ細やかな情報を手に入れることで地元民になった気分になってみたかった次第です。

実は、筆者は普段東京にいるときはあまりテレビは見ず「好きなテレビ番組」というのは特にない、という状態が続いていましたが、ローカルの良さに気づいてからは最低でも18時にはホテルにチェックインするようになったぐらい意識して見るようにしています。

 

一例として、私が最も「落ち着く」と感じる岡山・香川のテレビ事情について取り上げたいと思います。

一般的な香川県の番組表

岡山県香川県は瀬戸内海を挟んで隣同士の県であり、瀬戸大橋を介してお互いの結びつきも強いです。しかし、それだけではなく原則県域で放送している民放テレビ局の放送エリアが同一となっており、この2県ではNHKを除いて同じ放送局が映ります。

なぜこのような特殊なエリアになったのかを説明すると長くなってしまいますが、簡単に言えば「海を挟んで隣同士であることからお互いの県の放送が放送エリア外の県まで電波が飛んでしまうので、電波の相互乗り入れを行うことになった」ということになります。

そして、特筆すべきは地方では珍しく民放5大系列(日本テレビ系のRNCテレビ朝日系のKSB、TBS系のRSKテレビ東京系のTSC、フジテレビ系のOHK)が揃っているということ。特にテレビ東京系のTSCテレビせとうちがあるのはありがたいものですが、これは元々岡山県の放送局として開局予定だったものが開局前に相互乗り入れが始まり4系列が揃ったことで、残ったテレビ東京系を選択したという経緯があります。

私はかつて香川県民でしたが、岡山県の方とはローカルCMなどで共通の話題があり、話が合うことが多いと感じます。OH!くんやOH!体操もその1つですが、岡山・香川以外の方にOH!くんのことを説明するとき「なんで岡山放送のキャラクターなのに香川県民が親しみを持っているのか」ということを伝えるのに説明が長くなって苦労するときもあります。

 

OHK Live News

例えばOHKのニュース項目を見てみると、左上から順に香川、岡山、岡山、岡山、岡山、岡山の話題となっています。OHKは岡山が本社の放送局なので岡山の話題が多めの傾向にありますが(逆に香川が本社の放送局は香川の話題が多めになります)、それでも関東広域圏のように東京の話題を一方的にということはなく、例えば「さぬきのプラス」という香川県のことを取り上げる特集コーナーがあるなど、お互いの県から情報が発信され飛び交っているという状態であるということは確かです。

 

OHK Live News

天気予報でももちろん岡山と香川両方を取り上げています。

 

ここまで岡山・香川の特殊なテレビ事情を取り上げてきましたが、先述した「お互いから情報発信され、お互いが存在感を発揮できている」というところに個人的にはロマンがあり、落ち着くと感じます。住んでいた頃はなんとも思っていませんでしたが、香川を離れた今この環境というのがどれだけ貴重なものであったかを思い知るようになりました。

 

 

 

 

 

もう1つの例として、青森県八戸市を中心とした三八地方のテレビ事情についても取り上げたいと思います。

一般的な青森県八戸市の番組表(1)

一般的な青森県八戸市の番組表(2)

番組表を見てお気づきの方も多いかと思いますが、青森県三八地方では岩手県の放送が当たり前のように受信されています。これは岩手県に存在する二戸中継局の電波が青森県内まで飛んでいるためで、特に青森県に系列局が存在しないフジテレビ系の岩手めんこいテレビが受信できるという点で重宝されているようです。

IBCニュースエコー

私自身、この日は盛岡を訪れてから八戸に宿泊した関係で青森よりも岩手の放送局を見てしまっていました。前日が岩手県知事選挙であったため知事選関連のニュースが多めでしたが、八戸市民はその選挙に対する有権者ではないの知事選のニュースを見るという複雑な気分になっているのではないか(?)という感想を抱きました。

 

テレビ岩手 天気予報(news zero内)

天気予報でも「八戸」がしっかり登場します。

 

今回は岡山県香川県青森県八戸市を事例にローカルニュースについて取り上げましたが、皆さんがお住まいの地域のローカル情報を見つめなおすきっかけになれば幸いです。

そして、最初にも言いましたがこれが2023年最後の記事投稿となります。今年も「瀬戸の疾風」をご覧いただきありがとうございました。思えば今年はローカルのテレビにより惹かれるようになり、そんな年の最後の記事をその魅力をお伝えするもので締めくくれたのはある意味記念になったかもしれません。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。