瀬戸の疾風

たくさんの”OH!”を

年越しサンライズでOH!まもり2024を手に入れにいく

どうも、安讃です。

 

さて、筆者がOH!くんに20年越しに再燃したというのは皆さんご存知かと思いますが、OH!くん推しとして正月といえばのものを入手したく今治に帰省する前に岡山に出向いてきました。

 

12月31日、21時ごろ。

念願の年越しサンライズで西へ向かうことに。

 

今回はシングルの階下で。四国の特急に乗り継ぐ場合の乗継割引もなくなってしまったので、今回は初めてe5489で特急券・B寝台券を予約し、最寄り駅で受け取りました。詳しくは先日のブログを参照。

 

瀬戸大橋を渡っている最中には初日の出は見られませんでしたが、四国に上陸したあとに見ることができました。年越しサンライズから見る初日の出というのはやはり格別です。

 

このあと、サンライズ瀬戸号に琴平まで乗車し、こんぴらさんに初詣をしたあと、本題の岡山の最上稲荷へ。

 

最上稲荷初詣号」という臨時列車が運転されており、発車標にもしっかりとその表示がなされていました。

 

備中高松で下車。ここから臨時バスに乗り換えて最上稲荷へ。

 

バスの中から名物の巨大鳥居を。稲荷までの道はかなり渋滞しており、30分ほどかかったように記憶しています。

 

そんなこんなで最上稲荷に到着。さすがに元日とだけあってかなりの人出でした。

今回最上稲荷に来た目的はこれ、2024年版「OH!まもり」を手に入れるためです。辰のコスプレをしたOH!くんに癒されます。

 

OH!くん関連のグッズを販売する特設コーナーではOH!くんについての説明もありました。いろいろ思うところはありますが、登場から20年以上経つというのが未だに実感が沸きません。

 

そして今回手に入れたOH!まもりがこちら。赤と青がありましたがなんとなく青にしてみました。

 

あとついでに持っていなかったOH!くんのぬいぐるみも手に入れておきました。

 

最上稲荷へ参拝したあとはイオンモール岡山にあるOHKのスタジオ「ミルン」にも立ち寄り。お正月仕様になったドアやOH!くんの偶像を拝見してきました。

ただ、参拝し終わったあたりで能登半島で大地震が発生したことを知り、ここに着いたときにには報道特別番組が放送されており多くの人が足を止めてテレビを見ていました。個人的には「年越しサンライズに乗る」「OH!まもりを手に入れる」という2つの念願が叶った人生で一番充実した元日を過ごしただけに、そんな日に国家的な災害が起きてしまったことに非常に複雑な気持ちになりました。今回の能登半島地震で被害に遭われた方々、また亡くなられた方々にはこの場を借りてご冥福をお祈り申し上げます。

 

年の初めから災いばかりで先が思いやられる2024年ですが、筆者はOH!まもりを携えていると瀬戸内を離れていてもOH!くんが見守ってくれている気がして元気をもらえるので、皆さんも元気をもらえる何かを見つけてみるのはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。

閲覧ありがとうございました。